第一草稿

なんとなくをなんとなく書き出してみるブログ

sessionがPodcast配信を再開!

荻上チキがパーソナリティを務めるsessionという番組がある。いろんな話題について荻上やゲストが解説したり議論したりする。わかりやすいし面白いからとても気に入っている。

昔はPodcastで配信してたので、他の番組と同じようにApple Podcastで聞いていた。ところが、sessionを放送するTBSラジオは2016年に配信を止めてしまった。代わりに博報堂と組んで独自のWebサービスであるラジオクラウドに移行した。

ラジオクラウドではiOS向けのアプリも提供されているのだが、こいつがイケてなかった。めちゃくちゃ使いにくい。それにプラットフォーム(というかアグリゲータ)ではないので、他のPodcastと一元管理できないという致命的な負があった。それで、最近はあんまりsessionを聞かなくなってた。

が、番組リニューアルにともなって今月からApple Podcastでの配信を再開した。撤退した理由を理解してないので再開した理由もよくわからないのだけど…。市場の急激な成長と関係があるのかしらん。なんにせよ、またストレスなく毎日聞けるようになって、ユーザとしては非常に嬉しい。ビバ。

podcasts.apple.com