第一草稿

なんとなくをなんとなく書き出してみるブログ

買って良かった2020

過去の特別お題「#買って良かった2020」。

2020年はリモートワーク環境を整えるためにいろいろ買いました。その中ではオカムラバロンとThinkPad X13が大きな買い物で、どちらも気に入っています。が「椅子が大事!」とか「ThinkPad最高!」とかは世に溢れかえってますし、ここではリモートワーク関係ない、日常使うもので買ってよかったものを、Amazonの購入履歴から発掘してみます。

カリンバ

ある日、子供が保育園で楽器を造ってきたんですよね。トレーに輪ゴムかぶせるだけの簡易のやつなんですが、それを家で演奏してくれて。ぼくも使ってみて「カリンバに似てるなー」と連想したのがきっかけでした。でその場でAmazonで検索したらセールでかなり安くなってる入門器があったので買いました。コイツが結構良かった。何が良いって、ひとつ目は、音量がちょど良くて、集合住宅で夜に演奏しても気にならないこと。これは重要なポイントで、わが家には子供用の太鼓とかピアノとかラッパとかいっぱいあるんですが、音が気になるんですよね…。昼間ならまだしも、ぼくが相手できるのは主に夕方から夜なので、その時間にも一緒に楽しめるのはめちゃくちゃ利点でした。もう一つはどこにでも持って行ける大きさなこと。公園に行くとき、お出かけするときに、リュックにぽいっといれて、現地でちょこっと弾けちゃいます。安いこともあって取り扱いにあまり神経質にならないで良いので、結構いろんな公園にもっていきました。「それっぽく弾く」方法を見つけたりして、子供だけじゃなくて大人もかなり楽しんでます。

ポテチ

ポテトチップスはサワークリームが好きで、昔住んでたところは近くのスーパーでレイズが売ってたので、気に入って食べてました。ただそこ以外で売ってるの見たことなくて、Amazonでは高いし、ずっと代わりになるものが決まらずにきてました。そんな状態で2020年に出会ったのがこれです。濃いめの味付けで、ジャンキーなお腹になってるときに最適です。流石に子供にはあげられないので、一人で夜な夜な食べてます。めちゃくちゃ体に悪そうなので(!?)なるべく我慢してるのですが、それでも現在リピート3回。4回目を注文したいけど耐えてるところです。

デスクライト

単3乾電池で給電する、持ち運べるデスクライトです。子供はまだ小さいので専用のデスクはなく、床やローテブルなどいろんなところでいろんな姿勢でぬりえやら何やらをします。なので持ち運べて方向や高さの調整が簡単なデスクライトが必要でした。ツインバードのこれはまさに要件を満たすもので、たたむとコンパクトだし、明るさも十分でとても気に入って使っています。乾電池だけじゃなくて付属のACで給電する事もできますが、わが家では基本エネループです。履歴だと1,680円だったのですが、今見たらアホみたいに高くなってるので、生産終了したのかもしれません…。