第一草稿

なんとなくをなんとなく書き出してみるブログ

今年、勉強したいこと

ぼくの中では勉強は二つのカテゴリに分かれていて、「セーフティネットを張るための勉強」と「趣味的な勉強」です。

前者は食いっぱぐれないようにするためにやる勉強です。年をとってもどこかが拾ってくれるような人材になっておくための。ぼくはビジネス職なのでベースとなるのは会計・英語・ITといった基礎スキルと経営学全般の理解で、それに各論の知識が乗っかる感じです。各論は、例えば、PMIが得意とか、マスマーケティングで成果が出せる、とかですね。専門性と言っても良いかもしれません。実地で吸収していくやつです。一方、基礎スキルの方は仕事するだけだと身につかないので意識して学ぶ必要があります。ぼくが今年取り組んでいるのは中小企業診断士試験です。今までの仕事を体系的に整理して、自分の中で一般化しておきたかったのでやることにしました。今年はそれに加えて英語(スタディサプリ)とIT(放送大学)をスキマ時間でちょこちょこやっていく、ということにしています。

後者は趣味的というか、Connecting dots的な、種まき的な、遊び的な、勉強です。前者のセーフティネットと掛け算で強みになることもあるかもしれませんが、基本的にはリターンを得ることを目的としません。そんなカテゴリで今年取り組んでいるのはアクチュアリー試験(数学)の合格を目標とした確率・統計の勉強です。元理系としていずれは数学を使ったお仕事をしてみたいという願望があります。とはいえ、いわゆるアクチュアリーとして保険会社で働くことはあまり現実的ではないので当面は趣味的なものです。前者と比べて圧倒的に楽しいのに、優先度は後回しにせざるを得ないというジレンマと戦いつつ、ゆっくりすすめています。

目標達成するには明らかに手を広げすぎですが、同時並行でいろいろやって全体としてなんとなく前に進んでる、というのが飽き性で集中力のない自分にあった勉強方法だったりします。この方法、目に見える成果がぜんぜん出ないんですけどねw

おっと仕事しないと!

#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy